俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

熊本の城跡探訪【宇土城・宇土古城・人吉城】

3年ほど前に熊本県の城を回っていた時の写真。

一度整理しておきたかったのでその意味も兼ねて、遠方の方で熊本の城跡が気になっている方などに楽しんでいただければと思いブログに掲載しておきます。

もしよければご覧ください。

 

 

 

 

 

宇土城跡

 1588年、小西行長が肥後に移った翌年から着工が始められる。

城本体に加え、武家屋敷や城下町を外郭に組み込んだ総構えの城郭だったそう。

関ヶ原小西行長属する西軍が敗れた後は加藤清正の隠居城として普請が行われたが、清正死後の1612年に破却された。

 

f:id:sen9oku:20200110163653j:plain

宇土城跡付近の解説板

 

ここに「熊本城に現存する宇土櫓はこの城から移転されたもの」と書かれているが、現在その説は否定されているらしい。

結構前に建てられたものだと思われる。

 

f:id:sen9oku:20200110172855j:plain

解説板その2

 

f:id:sen9oku:20200110164441j:plain

公園として利用されている本丸跡 奥は小西行長

 

f:id:sen9oku:20200110164715j:plain

小西行長

 

f:id:sen9oku:20200110164910j:plain

公園の外 石垣が残っている

 

徳川幕府による破却と、その後の石垣部材の抜き取りや土採りなどにより荒廃が進んだようで、見ることができる遺構も少なかった。

正直なところこれと言って面白いものはなかったですが、春には公園の桜が綺麗に咲くそうなので、桜見に行くならいいかもしれません。

 

 

 

宇土古城跡

 平安中期の1048年ごろ築城。関白、藤原頼通下向の際に築かれたという。

小西行長築城の宇土城のすぐ傍にあり、宇土城と区別するため西岡台と通称される。

 

f:id:sen9oku:20200110172743j:plain

解説板

 

f:id:sen9oku:20200110173021j:plain

解説板その2

 

f:id:sen9oku:20200110173210j:plain

曲輪跡

 

腰曲輪と呼ばれるもので、かつてここに建物が配置されていたそう

 

f:id:sen9oku:20200110173506j:plain

石塔

 

「城破り」と言われる、石塔の投棄による城の生命を断ち切る儀式が行われていた跡。

全国的にも数例しか見られない貴重な事例らしい。

 

f:id:sen9oku:20200110174038j:plain

外堀

 

f:id:sen9oku:20200110174210j:plain

外堀2

 

f:id:sen9oku:20200110174337j:plain

掘立て柱建物跡

 

f:id:sen9oku:20200110174615j:plain

千畳敷への虎口

 

f:id:sen9oku:20200110174815j:plain

千畳敷

 

f:id:sen9oku:20200110174935j:plain

建物跡

 

f:id:sen9oku:20200110175057j:plain

虎口 内から

 

よく整備されていたため楽しみながら回れました。

上からの眺めも長閑ないい景色で、単純に旅行としていい思い出になりました。

 

 

人吉城

 約700年、中世から近世を治めた相良氏の領国支配の拠点。

陸の孤島とも呼ばれた人吉盆地の西南端に位置する。

築城の際三日月の文様を持つ石が発見された事から、繊月城や三日月城などの別名を持つ。

 

f:id:sen9oku:20200110181252j:plain

解説板

 

f:id:sen9oku:20200110181125j:plain

三の丸

 

f:id:sen9oku:20200110181338j:plain

二の丸前

 

f:id:sen9oku:20200110181612j:plain

石垣 階段

 

f:id:sen9oku:20200110181713j:plain

二の丸から 奥に見えるのは球磨川

 

f:id:sen9oku:20200110181843j:plain

解説板2

 

f:id:sen9oku:20200110182021j:plain

本丸跡

 

f:id:sen9oku:20200110182049j:plain

解説板3

 

f:id:sen9oku:20200110182340j:plain

本丸→二の丸

 

f:id:sen9oku:20200110182632j:plain

城内の小川

 

f:id:sen9oku:20200110182812j:plain

城内階段 木に包まれていて心地よかった

 

f:id:sen9oku:20200110182951j:plain

帰路 城外から


ここも雰囲気が良く歩いていて楽しかったです。
 写真を撮りに行った日があまり天気が良くなかったのでまた行きたい所ですが、山に囲まれているせいで車で行くとなると少し時間がかかるので、今度行くときは電車でゆっくり行きたい。

 

 

・参考

 

宇土

熊本県文化財調査報告書 宇土城跡(城山)

宇土城跡 - 全国遺跡報告総覧

宇土城 - Wikipedia

 

宇土古城

 宇土城 - Wikipedia

 

人吉城

史跡人吉城跡 保存管理計画書 第2版

人吉城 - Wikipedia