俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

メイプルストーリーモバイルを1週間プレイしてみて

kon

 

 

 

 

ms

 

 

 

 

 

こん^^

 

 

 

 

 

2018年にリリースから15周年を迎えたメイプルストーリーが2019年4月10日に

 

モバイル版でリリースされました!

 

 

 

 

 

...メイプルポケット?

 

 

 

 

 

10数年前、当時小学生の僕もプレイしていましたが、ツイッターのフォロワーが始めると聞きつけ

 

乗るしかない、このビッグウェーブ

 

と思いプレイしたので、1週間ほどプレイしてみての感想を書き連ねたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:sen9oku:20190418200631j:plain

PC版メイプルで廃人になった人たち

 

 

 

 

 

さて、さっそくダウンロードして職業選択

 

職の種類はリリース当時からおなじみの冒険者5種類に加え、シグナス騎士団の5つの職業、合わせて10種類の中から選択!

 

僕はパーティでちやほやされる子供のころの思い入れがあるビショップを選びました

 

f:id:sen9oku:20190418163438j:plain

サポート能力に長けるビショップ。かわいい

 

 

アカウント作成後、さっそくメイプルMの世界へ!

プレイ開始後チュートリアルが始まりましたが、長いダウンロードを終えたあとなのですぐにでも自分で操作したい!

タップ連打で話を読み飛ばします。

話が終わり、ようやく自分で動かせるぞ~~~~!

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

...勝手に動いてない?

 

 

 

そう、このメイプルストーリーMには本家になかったAUTO機能が備わっていたのだ!

f:id:sen9oku:20190418170012j:plain

前情報無しでメイプルMを始めた時のぼく

 

 

 

 このオート機能、エス*1を受注すると狩りのためのマップ移動から、ノルマである討伐やアイテム回収を自動でやってくれる機能らしい

 

 

 

 

...

 

 

 

 

f:id:sen9oku:20190418210526j:plain

「驚く 画像」で検索して出てきた猫



 

 

 

何から何まで自分の指で操作していた本家PC版からは考えられないもの

かがくのちからってすげー

 

 

しかもこのオート機能、エスト以外の普通の狩りでも利用できるらしい*2

 

 

ほうほう...

 

 

 

 

 

 

えっ、これ眺めてるだけ?

 

 

 

 

エスト受注さえしてしまえばあとは放置してれば進行していきます

半ば苦行のような狩りは必要なくなりましたが、これでは何を楽しめばいいのか...

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sen9oku:20190418192653p:plain

 

 

すごいレベルがみるみる上がるすごい

俺のレベルがオートでマッハなんだが・・

レベルが上がるとスキルも強くなるし、次のスキルもすぐに解放されていきます

どんどん強くなっていくキャラクターや、新しい技が解放されていくの見るのは、どんなRPGでも楽しいもの

 

 

しかもメル(ゲーム内通貨)回復薬もどんどんもらえる

安いメソを業者から買う必要もありませんし、

PC版で無課金の僕は回復薬を買っただけで金ねンだわと言っていましたがその心配も必要なし!

 

 

そして評価されている本家BGMもそのまま、マップ再現度も高い

10数年ぶりの復帰をした古参ユーザーにとってこれほど嬉しいことはないんじゃないでしょうか?

 

f:id:sen9oku:20190418200315j:plain

古参ユーザーもこれには涙が止まらない...

 

 

さらに、狩りやクエストのメインはオート機能が主となるものの、一部特殊なダンジョンボス討伐などはオート機能が制限されるため、プレイヤー全員が手動操作となります

僕も野良メンバーやギルドの友達を連れて何度かプレイしましたが、チャットや通話を使っての戦闘はなかなか楽しいし盛り上がれる!

 

 

 

最初は放置ゲーかと思っていた僕も気が付くとメイプルMのとりこに

オート機能の助けもあって、あっという間にレベル110に到達!

 

f:id:sen9oku:20190418202757p:plain

 

 

運営も伊達に15年やってないという感じで、現状大きな不満点もありません

これからコンテンツの追加もまだまだ予定してるみたいですし、しばらくこのゲームを楽しむことができそうです^^

 

 

リリース当初は古参のためのゲームで新規は楽しめないんじゃないかとの声もありましたが、新規のプレイヤーでもハマる人が増えてきてるみたいです

 

 

もし気になっている方がいらっしゃれば初めてみてはいかがでしょうか?

ぜひ平成最後の覇権スマホゲーの中でお会いしましょう!

(※筆者はさくらサーバーでやってます、サーバーが違うと一緒に遊べないので注意!)

 

 

 

 

それでは!

*1:ゲーム内のストーリー要素。クリアすることで報酬がもらえる。

*2:利用時間数に制約はある