俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

【メイプルM】スターフォースとは

フォロワーさんがMM始めてくれてるので説明用にたたき台

面白くはないからやってない人はブラウザバックで(´;ω;`)

めんどくさい人は赤字だけ読んでも要点は理解できるんじょのいこの

死ぬほどめんどくさい人は一番下だけ読んで

 

 

 

 

はじめに:スターフォースとは

  • 武器や防具についてる星マーク、装備のレベルみたいなもの
  • メニュー→強化→スタフォ強化から強化する
  • 強化にはメル*1が必要
  • 強化には成功率があり、低確率で失敗することも
  • 失敗した場合星が増えなかったり装備が壊れたりする
  • 星を増やしていくごとに必要メル量が増えて、強化成功率も低くなっていく
  • 必要メル量は装備のレベルが高ければ高いほど膨大に膨れ上がっていく

 

 

f:id:sen9oku:20190422015509p:plain

緑で囲ってるのがスターフォース。この装備は上限が15で、10まで強化してある。

 

 

Q.強化してもあんまり能力伸びないけどこれいるの?

A.いる(鋼の意思)。スターフォースを強化してないと攻撃が通らないダンジョン(スターフォースフィールド)*2があって、しかもそのダンジョンがレベル80以降でのレベル上げのメインになってくる。むしろそのダンジョンに入るのが目的で装備の数値はオマケ。

 

 

Q.強化する装備は何でもいいの?

A.無課金ならダメ。「はじめに」に書いた通り、装備のレベルが高いほどメルが必要になり、星が増やしていけばさらに高額のメルが要求される。高レベルだと一回の強化で数百万飛ぶから、とてもじゃないけど払えない。課金してじゃぶじゃぶメル貰うならいいよ。

 

 

Q.じゃあ何レベルの装備が一番いいの?

A.40レベル。理由はこれ以上レベルが低いとスタフォの上限が低いから、上限いっぱいまで強化しても攻撃が通らない部屋が出てくる。40なら上限もそれなり(各15)にあり、強化にもそれほどメルがかからない。無理なく強化できるなら60か80ぐらいでもいいかも。

 

 

Q.装備は武器商店で買えばいいの?

A.ゴールドリーフ商店で買おう。レア度が1つ上がってスタフォ上限も増える。しかも安い。

 

 

Q.強化してたら装備が壊れたんだが?

A.同じ商品を買って装備強化→伝承をするとスタフォ能力その他諸々引き継げる。伝承がすんだらまた強化していこう、ちなみに壊れてても装備できるから別にスタフォ増やさなくていいなら伝承しなくていいよ。

 

Q.スターフォースフィールドについてもっと詳しく

A.ダンジョンのとこからいつでも飛べるエリア。スターフォースフィールドはいくつかあって、その部屋のレベルに応じたスターフォースが要求される。*3メイプルはパーティを組んで一緒に倒すとメンバーが倒した経験値ももらえるので、ここでみんなとパーティを組んで効率よくレベルを上げよう。上にある「全ch表示」で自分がいないチャンネルのパーティも表示してくれるよ。コミュ障だからパーティが怖い?誰もしゃべらないから大丈夫()

 

f:id:sen9oku:20190422022754p:plain

パーティに入るかどうかで効率が段違いなので必ず入るようにしよう。パーティにビショップがいたら経験値バフかけてもらえるよ

 

 

Q.めんどくせぇから何したらいいかだけまとめろ

  • エストだけじゃレベル上がらなくなってきたら
  • ①ゴールドリーフ商店でレベル40装備を買って
  • ②レベル40装備をスタフォ強化しまくって
  • ③ダンジョンのスターフォースフィールドに入って
  • ④パーティのみんなとオート戦闘しよう。
  • エストだけでレベルが上がっていく80ぐらいまでは意識しなくていいよ。

 

 

本当はまだ説明できることあるけどわかりづらいしやらなくてもいいので割愛

まだ説明足りないよ~;;って人はセンゴク (@sen9oku) | Twitterまで!

*1:ゲーム内通貨のこと

*2:メニュー→ダンジョン欄から

*3:欄の右側、必要スターフォース