俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

【雑記】ブログはいいぞ(感想とか)

たまに長文書きて~~~ってなることありませんか?

ゲームの攻略情報まとめてフォロワーに伝えたい!とか、最近見た映画アニメがめちゃくちゃ面白かったから感想共有したい!とか

 

でもツイッターだと、実況はともかく見終わった後に長文ツイートして他の人のTL埋め尽くすのってなんかちょっと気が引けたりするじゃないですか するんですよ

 

そういう人はブログを始めてみるのも悪くないかもしれません。

 

僕は割と他の人のことをもっと知りたいと思ってるタイプなので、FFの人が始めたら絶対読む 多分読む

 

僕はタレントとかαツイッタラーみたいに人を引き付けるような能力は持ってませんが、そんな自分のブログでも意外といろんな人が読んでくれてます。感謝

 

はてなブログはアカウントさえ作れば簡単に始められるしね

 

意外と面白いですよ、ブログ

 

 

以下はアクセス数云々の話とかブログ初めてみての感想

 

 

 

このブログの最初の記事が4/18に投稿されたみたいなので、先日記念すべき1周年を迎えました。

 

最近はアクセス数の伸びとか見て楽しんでます

別にアフィリエイトで稼ぎたいとかそういう気持ちはないんですが

 

普段のツイートとかでもいつもよりいいねが多くついてちょっと嬉しいとか、そういう感情と、それとは別に「あぁこういう記事が伸びるんだなぁ」っていう他人の興味の方向性とかを知れるのが面白かったり

 

僕のブログだと攻略記事とか情報をまとめるような記事が良く伸びてます。

 

大体どのサイトでも伸びてるものって①投稿者にタレント性がある ②単純にセンスが良い,質が高い ③見る側が知りたい情報が的確にまとめられてる

の3つに分けられるような気がします。

 

僕の記事は大体③

 

思うに①と②と違って③は賞味期限が早い

見に来る人は知りたい情報が手に入ればもう見返したりすることはないだろうし、ゲーム内の環境が変わったりするともう使い物にならなくなるからですね。

 

自分のブログのアクセス数を見てもまとめ記事は公開初日爆増、それから反比例的に減少、環境に変化があればほとんど見る人はいなくなってるみたいです。

 

でも情報をまとめるのはこれといった才能がない人でもできるので、ネットに散乱してる情報をまとめるのが1番簡単にアクセス数を伸ばせるんじゃないかなと

 

情報量はただのWikiの下位互換みたいなゲームサイトとか、ターゲットを特定の層に絞ったまとめブログとかが量産されてるのはこういうことなんだろうなって

 

 

 

話は変わりますがブログを始めて変わった事として他の人のブログ読むことが増えました

ツイッターですら昔は「ツイカスwww」とか思ってたような自分なので、ブログなんかはさっぱり縁のない人間だったんですが、最近はTLに面白そうな記事とかバズってる記事を読んだりするようになりました。

 

で、記事の見方も単純に面白いかどうかと別に、書いてる人がどれぐらいの意気込みで書いてるか考えてみたり

 

はてなブログでは何文字書いてるが編集画面で常に表示されてて、そのおかげで他のブログでも大雑把に何文字ぐらいの記事かわかるようになってきました。

 

自分がとりあえず書きたいこと書けたなってなるのが大体2000字ぐらい

原稿用紙5枚分ですね

 

今回は気合入れて書いたな~っていうのが5000~6000字ぐらいになります

多分これぐらいだと読む人もちょっと疲れる

 

 

自分がこんな感じなんで、他の人のブログを読んだときに「この人はこれだけ書くぐらい熱量があるんだな」とかそんなこと考えながら読むようになってきました。

 

1つの記事で1万字ぐらい書いてる人はそれだけで凄いと思う。

最近ネットで叩かれることも多いライトノベルですが、本1冊分の文章量を書いてとりあえず物語として成立させるだけでもなかなかできることじゃない

長文をまとめるって思っていたより難しいんですよね

 

自分で書いてて結局何を伝えたいんだろう...ってなって没にしたり、1つの項目に熱を入れすぎて後半の文章がスッカスカになって下書きのまま放置したり...書き終わったはいいものの同じ接続詞使いすぎて頭悪そうな文章になってたりとか稀によくある

 

でも書き終わるとスッキリできるんですよね

公開してリアクションが貰えると嬉しいし

 

この数日で初めての読者登録と、それとはまた別の人からスターっていういいねみたいなのが贈られて一人で喜んでました

 

 

以上感想でした。

ちょうど今一通り書きたい事書き終えた気分なんですが、」←ここまでで1860字なんでさっき言ってた2000字のラインですね

満足したのでそろそろ締めたいと思います。

 

おしまい