俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

【雑記】とある無職系youtuberの方について

 僕が普段見ている配信者にzicoさんという方がいます。

 zicoさんは元々ハースストーン配信者として配信を始めた方で、去年辞職したことをきっかけに「youtuberとして動画投稿してみるのも面白いかもしれない」ということでyoutubeで本格的に活動をされ始めました。

 

 

twitter.com

 

 zicoさんは外資系の企業に勤めていたのでそのキャリアの話、仕事で使っていた英語の勉強方法についてや、無職となった現状などのことを主に動画のテーマとして投稿されています。

 自分はハースストーンきっかけでzicoさんの配信を視聴し始めたのですが、配信の中で「どうやったらyoutubeというフォーマットでウケるか」を視聴者と話しながら動画編集の試行錯誤をしているのが面白く、ハースストーン以外の動画もよく視聴しています。

 

www.youtube.com

t.co

 

 人生経験が豊富で度々興味深い話をされるのでお勧めです。

 

 

 とまぁzicoさんについての紹介はこれぐらいにして、本題に入りたいと思います。

 今回話したいのはzicoさんについてじゃなくて、そこの配信で知ったきほんひとりさんというyoutuberの方です。

 

www.youtube.com

 

 zicoさんが配信の中で同郷静岡の無職youtuberとして紹介されていて、ゆくゆくはコラボするかもしれないと冗談めいた言い方で笑いながら話をしていました。

 

 配信できほんひとりさんが初めて取り上げられたのは去年12月末の頃で、そのときはきほんさんのチャンネル登録者数は1000人前後。

 動画の再生数も3ケタのものがほとんどで、少し言い方は悪いかもしれませんがシンプルであまり手が込んでない動画を見ながら「こういう人もいるんだなぁ」と動画の感想を言い合いながら雑談をしていました。

 

 それからひと月ほど経って2月13日。いつものようにハースストーンをやりながら雑談をしていて、zicoさんがきほんひとりさんからツイッターでフォローされたことで、きほんひとりさんが話題になっていた時、

 

「あの人結構な伸び率よね、(登録者数)1000人いったと思ったらもうzicoくん超えてた」

 

というコメントがつきました。

 

 zicoさんは4年前の2016年からyoutubeでハースストーンの動画を上げていて、チャンネル登録者数は7000人、日本のハースストーン公式配信にも出演し界隈では名前が通っている有名人です。

 対してきほんひとりさんが動画投稿を始めたのは1年前で、年始にチャンネル登録者数を見たときには1000人程度だったので、「さすがに嘘だろう」ときほんひとりさんのチャンネルを除くと...

 

チャンネル登録者数 7900人

 

 目を疑いました。

 きほんひとりさんのツイッターを見てみたのですが、2月4日に登録者数が2600人になったとツイートしているので、10日間で3,4倍にまで増えたことになります。

 

f:id:sen9oku:20200215045250j:image

 

 なぜこんなに動画が伸びているのか探ってみてもいまいち原因がつかめません。

 配信外で自分一人で少し調べてみたところ、フォロワー数5000人のブロガーの方が記事にされてはいたのですが、それだけでここまで急激に伸びるかというと疑問が残ります。

 

 zicoさんもさすがに驚いた様子で「やべぇなあの人、コラボしようとしたら手が届かないところに行きそうになってる」という事を言い、他の視聴者もきほんひとりさんの動画がそんなに伸びているとは知らなかったので、その日の配信はきほんひとりさんの話題でもちっきりになりました。

 

 

 そしてその翌日の2月14日。

 自分もきほんひとりさんにいよいよ興味が湧きだしツイッターで「きほんひとり」でツイートを検索したり、きほんひとりさんが誰にフォローされているのか覗いてみたりしていたのですが...

 

 

f:id:sen9oku:20200215023229p:plain

 

 

 これマジ?

 なんとあのプロ野球選手、ダルビッシュ有さんにフォローされていました。そのままダルビッシュ選手のツイートを確認しに行きます。

 

 

 このツイートを見たときは思わず声を上げてしまいそうなほどに驚きました。

 まさか2日連続できほんひとりさんに驚かされることになるとは...

 

 帰宅後にzicoさんの配信で早速このことについてコメントすると、「すげぇな」を20分ぐらい連呼

 zicoさんが壊れちゃった;;(biblethump)

 

 家族の介護をしている故か、確かに人柄の良さや素朴さが出ていて、ダルビッシュ選手がツイートしてる通り「なんか見ちゃう」魅力は感じるのですが、それでもやっぱりなぜ10日でここまで伸びるのかというのが不思議でたまらず。

 

 本当に何がウケるのかわからないなぁと驚いたので、きほんひとりさんについての一連の感想をブログに書きました。

 まだ注目され始めたばかりで、これからもっと伸びていくと思われるきほんひとりさんの動向に期待しています。

 

おわり

twitter.com

 

 

2/15 追記

 休日で暇だったのもあって、きほんひとりさんのチャンネルで1番伸びている動画が再生数10万弱あったのが気になって見てみました。

 知的障害を持った弟さんとただ食事をするだけの動画だったのですが、その食事風景の中で弟さんへの思いやりや深い理解が垣間見え、動画最後にきほんさんが弟さんに「元気になってよかったね、元気な人!」と話しかけて弟さんが手を挙げたところは思わずうるっと来そうになりました。

 やっぱり人柄の良さや飾ってない感じが評価されて動画が伸びているんでしょう。youtubeの動画の中で動画広告が挟まれるのですが、この広告収入がきほんさんに届くと思うと広告も喜んで見る気分になります。

 

 改めて今後のご活躍に期待しています。

 

www.youtube.com