俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

【デモハン】魔法学院スクロマンス【事前評価】

前置き

この記事が魔法学院スクロマンスの事前評価のPart1になるため、少しだけ前置きを

それぞれのカードをピーキーさ、環境依存度、カードパワー、構築の4項目で評価しています。

 

ピーキー...採用できるデッキを選ぶか、プレイする場面を選ぶ

環境依存度...環境によって採用度が変化する

カードパワー...マナレシオが良い、試合の勝敗を決める力がある

構築...総合的に評価して"新環境"で使われるかどうか

 

本当は闘技場での評価も付けたかったのですが、無難なことしか言えなさそうなのと、時間がより多くかかってしまい、新拡張までに間に合わない可能性があるので今回は見送ることになりました。

他の方の事前評価はほとんど見ずに書いたので大幅に予想を外すこともあるかもしれませんが、新拡張発表後2,3週間経ってから反省会をするつもりなので、そういったところも楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

カード評価

f:id:sen9oku:20200802210016p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★☆

 

無難に使いやすい1枚。コンセプトデッキが強いかどうかは疑問だが、単純に優秀な1コストとして価値が高い。

単純なアグロデッキに入れるならライバルが多いものの、フェイス系のデッキが流行ればより採用されていくだろう。

 

f:id:sen9oku:20200802210940p:plain

 

ピーキーさ ★★★☆☆

環境依存度 ★★★★★

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★★★☆☆

 

優秀な沈黙ミニオンだが、殴らないと効果が発動しないため挑発で蓋をされると目当ての相手を沈黙させられないことも。

聖典パラディンに大幅な強化が入ったため、沈黙の価値自体は高まるか。

 

f:id:sen9oku:20200802211849p:plain

 

ピーキーさ ★★★☆☆

環境依存度 ★★★★☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★☆☆☆☆

 

書いてあること自体は強いが、現状コントロールデモハンというデッキがいまいち決め手に欠ける印象があるので次期環境で採用される可能性は低い。

この手のコンセプトカードはその後の拡張で強化されづらい傾向があるので、カードプールが狭い内に結果を出してもらいたいところ。

 

f:id:sen9oku:20200802212827p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★☆☆☆☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★★★★

 

強いことしか書いてない。

スタッツはアタックの低さが少しだけ気になるものの、それを補って余りある効果を持っている。

さすがハンターエース

 

f:id:sen9oku:20200802213202p:plain

 

ピーキーさ ★★☆☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★☆☆☆

構築 ☆☆☆☆☆

 

十分なスタッツとメリット効果を持っているが、これを採用するぐらいだったら他の強い4コストミニオンを採用した方が良い。

生まれる時代がもっと早ければ強かったかも

 

f:id:sen9oku:20200802213630p:plain

 

ピーキーさ ★★★☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★★

 

異端でなければ効果が発動できないこと、3枚しか見られないことを差し置いても優秀な妨害カード

ラクロンドやハイランダーカードなど強力なカードを埋め直すことができればぐっと勝利に近づくだろう。

 

f:id:sen9oku:20200802214253p:plain

 

ピーキーさ ★★☆☆☆

環境依存度 ★☆☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★☆

 

緩めの条件で優秀なメリット効果とスタッツを持つ。

コントロールでもアグロでも採用できるので十分環境に入りうると思われる。

 

f:id:sen9oku:20200802214811p:plain

 

ピーキーさ ★★★★★

環境依存度 ★★★★★

カードパワー ☆☆☆☆☆

構築 ☆☆☆☆☆

 

カス

 

f:id:sen9oku:20200802214942p:plain

 

ピーキーさ ★★★★☆

環境依存度 ★★★☆☆

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★★☆☆☆

 

かなりデッキを寄せる必要があるのと、都合よく魂のかけらを埋めた上で引かないようにしなければならない。

6体出せればさすがに強いが、効果が不安定なため評価は低め。

1枚につき2体出してくれたら★5でもよかった。

 

f:id:sen9oku:20200802215414p:plain

 

ピーキーさ ★★★★☆

環境依存度 ★★★★☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★☆☆☆

 

強力な効果を持ったファッティだが、9マナはあまりに重い。

構築での採用度は低いと思うが、闘技場であれば最強クラスのミニオン。1点オールとデバフをかけながら出てくるデカブツはゲームを終わらせるパワーがある。

 

f:id:sen9oku:20200802215856p:plain

 

ピーキーさ ★★★☆☆

環境依存度 ★★★★☆

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★★☆☆☆

 

0マナならぶっ壊れだが1マナとなると途端に弱く見える。

とはいえ異端の効果とかみ合った優秀なサーチではあるので、軽めでマナレシオのいい異端カードが今後追加されれば日の目を浴びそうではある。

 

f:id:sen9oku:20200802220355p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ☆☆☆☆☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★★★★

 

スケールを小さくした獣の相棒らしい。(1/2レオック、2/2ミーシャ、2/1ハファー)

何が出ても1コストミニオンとして強力で、単純に1マナスペルというだけで価値もある。

使えるクラスも効果とかみ合っているのでよく見るカードになりそう。

 

f:id:sen9oku:20200802220937p:plain

 

ピーキーさ ★★★★★

環境依存度 ★★★★☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★☆☆☆☆

 

マナレシオ的には結構すごいことをやっているがデモハンではいまいち扱いづらい。

アグロであればフェルウィングコピーなどが強力で、コントロールならば巨大な悪魔を増やしてバリューを出すことができるが、採用とまではいかなそう。

 

f:id:sen9oku:20200802221729p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★☆☆

 

書いてあることは強いはずだがなんとなくパッとしない印象を受ける。

ウォロだとハンド補充に困らないため採用しやすいが、デモハンがこれを使うかというと微妙なところ。

たまにピン刺しされるぐらいになりそう。

 

f:id:sen9oku:20200802222430p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ☆☆☆☆☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★★★★

 

妨害もできるオーキドはかせ

どのデッキタイプでも使いやすいし、特にアグロデッキとの相性は抜群。

デモハン、特にアグロデッキではまず間違いなく採用されるカード

魂の欠片での回復も見込める。

 

f:id:sen9oku:20200802223024p:plain

 

ピーキーさ ★★★★★

環境依存度 ★★★★★

カードパワー ☆☆☆☆☆

構築 ☆☆☆☆☆

 

このカードを削除して容量を軽くしてくれ

 

f:id:sen9oku:20200802223127p:plain

 

ピーキーさ ★★★★☆

環境依存度 ★★★★★

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★☆☆

 

一見すると確かに強いが、奈落の始末屋がそれほど使われなかったのを見るに構築採用度はそれほど高くならないと思われる。

とはいえアグロやトークンデッキ相手にうまく刺さればゲームを終わらせられるカードではあるので環境次第でといったところだろうか

闘技場なら即ピックぐらいのパワーはある。

 

f:id:sen9oku:20200802223621p:plain

 

ピーキーさ ★★★★☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★★

 

殴り順は"出した順"だそうなので、「召喚酔い中のミニオンで挑発を突破し、出しておいたミニオンで顔を詰める」といった動きはできない。

が、フェイスを殴った後にミニオンを処理したりは可能なのでそれだけでも十分強い。

単純に1/1/4武器がそれなりに優秀であるのと、デモハンはヒーローの攻撃力を上げることができるので、そういった調整のしやすさは大きい。

かなり評価が難しいカードであるが、期待を込めて★5

 

f:id:sen9oku:20200802224454p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★☆☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★☆

 

トゥルーシルバーチャンピオンを始めとし、今まで登場してきた4/4/2武器の多くが環境入りしてきている。

効果も無難で扱いやすいので、おそらく採用されるだろう。

 

 

総評

あからさまな外れカードはあるが、その分強力なカードも追加されている。

コントロール寄りの優秀なカードがいくつかあるものの、やはり主流はアグロになるだろう。特に滑空や悪魔の相棒、エースハンター・クリーンに注目が集まる。

魂の欠片を主体にしたデッキは難しそうであるが、それぞれの単体カードパワーは決して低くはないため、今までのアーキタイプに添える形での採用は十分に考えられる。

 

次環境トップ4予想

1位 エースハンター・クリーン

シナジーカード:アズィノスのウォーグレイヴ、トゥルーエイムクレセント

 

2位 悪魔の相棒

シナジーカード:コバルト・スペルキン魔法活性

 

3位 トゥルーエイム・クレセント

シナジーカード:鉄騎の略奪者脱走したマナセイバー、エースハンタークリーン

 

4位 滑空

シナジーカード:低コストミニオン魔改造万鍵支配者アラバスター