【スプラトゥーン2】ロングブラスター入門
こんにちは!センゴクです
先日ロングブラスターの塗りポイントが300万pを達成しました。
試合数で言えば300万pの塗りをロンブラが1試合で塗れる700pで割ると約4300になるので、だいたい4500試合ほどでしょうか
ロングブラスターカスタムとネクロの塗りが合わせて50万p程度ですので、それを加えるともう少し増えるかな?
僕とロングブラスターとは長い付き合いで、スプラ1でロングブラスター(カスタム)を使い始めたのが2015年の12月頃。
遡ること3年と半年。僕は今年二分の一成人式を迎えたところなので、人生の1/3ほどこの武器と付き合っていたことになり、感慨深いものがあります。
また、先日ほぼ同じタイミングでスプラ2のプレイ時間1000時間を突破しました。
それらを受けて節目といてふさわしいこの時期にお世話になったロングブラスターについてまとめてみようと思ったので、少し書き留めておきます。
タイトルで攻略と銘打っていますが、紹介のような内容になると思います。
それでも良いという方はお付き合いください!
ロンブラもそう言ってます
ロングブラスターのメインについて
言わずもがなこの武器はホットブラスターの派生ブキです
本家ホッブラの威力はそのままに連射力を落とし、その代わりに射程を得た武器で、直撃で確定1発を取れるブラスター*1の中で最長の射程を持ちます。卍つまりブラスターの中で理論上最強卍
さすがにロングという名前を冠しているだけはあります
それではここで他の武器と射程を比べてみましょう
...微妙?
相手をすると長いといわれる射程も改めて比べるとそれほど長くはありません
長射程シューターよりも短く、スプラスピナーには爆風射程でわずかに勝るものの、実際相手をするとその人移動速度の速さに翻弄されやられてしまうこともしばしば
マニューバー系2種に対しても射程で勝ってはいますが、スライドを使ってくるのでかなりのプレイヤースキルが要求されます
ホットから伸ばした射程も、それだけで長所と言えるものではありません
また、この武器の最大の短所といえばその連射能力の低さ
1秒間に1発しか打つことができず、弾が出る前と後には硬直があるのでその間は無防備な体を敵にさらすことになります
さらにその連射力の低さに加えてブラスター特有の塗りの弱さもあります
自分一人で足場を塗って前に進む動きはしづらいので、自分より射程が長いチャージャーやスピナーにはうまく詰め切れずあっさりやられてしまうことも...
ダメダメじゃないか(呆れ)
そう思った方もいらっしゃるかもしれませんが、この武器も他の武器と同じように長所を持ち合わせています
例えば先述した通り、確一射程の長さ
他に1発で敵を仕留める武器といえばチャージャーが思いつきますが、チャージャー系統がチャージを必要とするのに対してこの武器はチャージの必要がありません
同じブラスターであるホッブラ、ノヴァに対しては射程で勝っています
あとはローラーですが、これもほとんどのローラーに対しては射程で勝っていますし、それにロンブラには爆風があります
爆風を使うことにより、他の武器では倒せない位置にいる敵にもダメージを通すことができます
短所も多いこの武器ですが、こうやって長所を並べると上位互換らしい武器がないのがわかります
尖った性能の武器の強みですね
では、長所と短所について簡単に話をしたところで、次は実戦での対面について話をしたいと思います
対面(基本)
基本的には他の武器と同様に自分の有利な距離を維持しながら撃ち合っていきます
ほとんどの武器に対しては爆風が当たる範囲を維持するようにしましょう
それ以上近づかれても確一は取れますが、確実に倒すのはなかなか難しいですし、楽に爆風で倒せるならそれに越したことはないと思います
特に傘系統やシールド持ちに対しては爆風を使うことにより防御壁を無視してダメージを与えることができるので距離の管理が重要です
チャージャーやスピナーが相手の場合は、敵に気付かれていないようなら爆風2回でもいいと思いますが、気付かれているなら直撃を狙うようにしましょう
気付かれている場合相手が対処しようとチャージをしているでしょうから、爆風で倒そうとすると2発撃つ時間をもらう前に倒されてしまう可能性が大きいです
幸い敵のチャージ中は棒立ちになっているおかげで比較的直撃を取りやすいですから、しっかり当てていきましょう
ジャンプ撃ちについては、個人的にはフットワークが軽いほうが射程管理がやりやすく、爆風によるキルがしやすくなるので対面でもよくジャンプ撃ちをしています
ただ1のころよりジャンプ撃ちでのブレが大きくなったので、状況を考えてしっかり当てたいときはジャンプしないようにしましょう
スペシャルのアメフラシについてですが、1秒につき24ダメージが入ります
2秒ちょっとで50ダメージが入るので、爆風1発で倒せるようになり強力です
敵がいるところに撃ち、もし倒せそうなら少し無理してでも追撃しましょう
また、塗りもそれなりにできるので、場合によってはエリアに撃ってエリアの維持などに使うことも考慮しましょう
インク回復としても使えるので、スペシャルを撃つ前はサブを使うなりしてインクを吐ききってから使うとちょっとお得
サブのキューバンボムはメインが当たらない位置にいる敵や、けん制などに
あとはメインの壁塗りが貧弱なので、インクに余裕があればキューバンで塗ったほうが楽に塗ることができます
遠距離爆風では30ダメージしか入らないので、メインのアシストにはなり難いです
1のロンカスについていたスプラッシュボムのように近づいてきた敵に投げて相打ちを取るような動きは難しくなりました(スプラッシュボムを返して;;)
対面(応用)
大体の説明は終えたので、ここでは知っておくと得するような小技についていくつか紹介したいと思います
・裏取り
特徴的な弾の音で裏取りが気付かれてしまうのを防ぐには、地面を打つといいでしょう
音を減らすことができます
ハコフグなど裏取りのルートが戦場と近いところでは有効かもしれません
・前入力
射程についてはもうお話ししましたが、実はこの武器、弾を打つ時に左スティックを前に倒しているとほんの少し射程が伸びます
敵に逃げられているときは奥に倒して追撃を当てやすくしましょう
技術的には難しくないので、少し意識しておくと倒せなかった敵が倒せるようになるかもしれません
・慣性キャンセル
これはロンブラに限った話じゃありませんが、サブを出そうとする動作をすることによりイカ速の慣性を無くすことができます
これにより敵のボムを回避したりしやすくしたり、メインの動作が遅い武器でも雷神ステップと呼ばれるジグザグに動くテクニックが使えて便利です
また、ブラスター同士の対面では相手に先に撃たせてから硬直させることで楽に直撃を狙うことができ、そのときこの慣性キャンセルが重要になってきます
それなりにブラスターを使っている人同士だと相手に撃たせるためにお互いが慣性キャンセルをし続けるなんてことも()
ただ慣れるまではなかなか難しいと思います
まずは試し打ちで安定させ、その後実戦で意識して使えるようにしましょう
・カス当たり
ロングブラスターには、直撃と爆風の他にダメージを出す方法があります
それがこのカス当たり
敵の足元の地面を撃つことにより、25~35ダメージを相手に与えることができます
つまり75ダメージ入っていれば近距離でも直撃を当てずに倒すことが可能です
メイン爆風+キューバン遠距離爆風+カス当たり
メイン爆風+カス当たり×2
などで100ダメージを出すことができ便利です
直撃ほどエイムが要求されないのもいいですね
通話しながらプレイしてると意外と知らない人も多いみたいで、直撃を当ててないのに勘違いで褒められたり、明らかに直撃じゃないのに倒せてることに突っ込まれたりします()
・肩出し
この武器も他の武器同様、イカの右肩に構えます
射出口も右肩あたりになるので、体の左半分を壁に隠して撃てば相手との撃ち合いも少し有利になります
・ジャンプ撃ちの弾ブレ
ブラスターはジャンプして撃つと乱数が働き、弾が照準の中心からブレてしまうことがあります
この弾ブレはジャンプの最高到達点から落下していくごとにブレが小さくなります
ですので、タイミングを計って撃つことによりメイン性能を積まなくてもジャンプ中のブレをある程度抑えることができるようになります
・インクレール
爆風がありある程度エイムが雑でもいいこと、射程がそれなりにあること、インクレール上は距離の管理がやりやすいことなどからインクレールとの相性がいい武器です
敵に位置がバレるリスクもあるので無理に使う必要はありませんが、たまに使うと面白い動きができます
ギア考察
ここではギアについて紹介します
もちろんギアは人によって向き不向きがあるので参考程度に留めておいてください
・インク効率系
メイン効率、サブ効率共に0.1ずつ積むことによりサブを使った後のメインの回数が1発増えます(無印、カスタム、ネクロ共通)
ロングブラスターは撃った後のインクロック*2が長い武器なので、1発増えるのはとても大きく、この0.1積みは確定でいいと思います
それ以上は大きく積んでも弾数にそこまで影響がないので個人的には不要だと思います
インク回復も積んでる人を見たことがないので無積みで慣れたほうが良さそうです
・カムバック
敵に倒されてから復帰後20秒の間、
・インク効率アップ(メイン、サブ両方)
・インク回復力アップ
・ヒト速度、イカ速度アップ
・スペシャル増加量アップ がメイン1つ分上昇
どれも相性がいいものですし、足場が塗れていない打開時に弱い武器なのでこの効果はありがたい
これも個人的に半確定枠
・ステジャン&受け身術
前、中衛の武器におなじみのギア
ロングが前線で敵にダメージを加えれば味方がキルを拾ってたりもするので、前線復帰に時間がかかるステージでは積極的に積んでいきたい
どっちがいいかはお好みで
・イカ速
射程管理が重要なこの武器ではイカ速の重要度は高いです、追撃にも撤退にも活きてきます
また、このギアはリスポーンから戦線まで帰る時間を縮められるので、復活時間短縮の効果も持っていると言えます
リスポーンから戦場までの距離が短いステージではステジャンや受け身術の枠にイカ速を入れてもいいでしょう
・復活時間短縮
これも前中衛おなじみギア
他のギアを最低限積んであとはこのギアで埋めてもいいと思います
特に言うことなし
・メイン性能アップ(ジャンプ撃ちのブレ軽減)
結構しっかり積まないと効果が感じにくいです
メイン1積んでも割とブレるため、最低でも1.2~ぐらいは欲しいと思います
ここら辺は試し撃ちしながら調整してみてください
復活短縮が好きじゃない人は残った枠をこれで埋めましょう
・0.1でも効果を感じられるギア
具体的には・安全靴 ・爆風ダメージ軽減 ・スーパージャンプ時間短縮 ・スペシャル減少量ダウン の4つです
疑似確〇武器が流行っているときは安全靴の評価↑
ジェッパ武器が流行っているときは爆減の評価↑
ジャン短は結構使用感良くてお気に入り、一人では戦いにくい武器なので帰還が早くなるのはうれしい 復活短縮とも相性いいですしね
スぺ減はあったら嬉しいぐらい?スペシャル溜まりにくい武器なので枠があるならアリだと思います
以上です
他のギアも触りながら試してみてください、何か発見があるかもしれません
例としていくつかギアの調整案を載せておきます
・ロングブラスター無印(復活短縮)
・ロングブラスター無印(メイン性能)
・ロングブラスターカスタム
スペシャルのバブルと相性のいい対物は付けていません
即割りを諦めて素直にステジャンなどを積んだほうがロングブラスターとしては強いと思います
・ロングブラスターネクロ
他のロングでは活かしにくいサブ性能もネクロなら相性がいいです
追い打ちしやすいので他2種よりイカ速の価値もちょっと上がるかな?
最後に
いかがだったでしょうか?
かなりの長文になっていまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます
本当はカスタムとネクロの話ももっとしたかったのですが、さすがに疲れて書けませんでした()
エイムの鍛え方についてですが 、1のころ上位の方に聞いて回ったところやっぱり実戦あるのみとのことでした
しばらく使い込んでいけば硬直のタイミングなど、感覚的に慣れてコツもつかめてくると思います!
最後にロングブラスターの情報を書き出してみましたのでもし良ければ確認などにご利用ください
この記事が少しでもロングブラスターに興味を持った方の手助けになっていれば幸いです(*'ω'*)
それではまたハイカラスクエアでお会いしましょう!
基本情報
〇ロングブラスター*3
メイン
- 直撃射程 2.9
- 爆風射程 2.1~3.5
- 直撃ダメージ 125
- 爆風ダメージ 50~70
- 着弾飛沫ダメージ*4 25~35
- 連射フレーム 60F
- インク消費量 11%(9発)
- メイン性能アップの効果 ジャンプ撃ちの弾ブレ軽減
サブ:キューバンボム
- インク消費量 70%
- 近距離 220ダメージ
- 遠距離 30ダメージ
- 1秒につき24ダメージ(0.4ダメージ/F)
- 必要ポイント 200p
〇 ロングブラスターカスタム
-
サブ:カーリングボム
-
インク消費量70%
-
近距離 150ダメージ
-
遠距離 30ダメージ
-
衝突 20ダメージ
スペシャル:バブルランチャー
- 近距離 250ダメージ
- 遠距離 50ダメージ
- 接触 30ダメージ/秒
- 必要ポイント 180p
〇ロングブラスターネクロ
サブ:クイックボム
- インク消費量 40%
- 直撃 60ダメージ
- 近距離 35ダメージ
- 遠距離 25ダメージ
スペシャル:マルチミサイル
- 直撃 150ダメージ
- 近距離 50ダメージ
- 遠距離 30ダメージ
- 必要ポイント 190p
- ミサイルの発射弾数は、ロックオンした敵が1人の時は10発、2人の時は1人につき5発、3,4人の時は1人につき4発
参考