俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

【雑記】アニメ・漫画の水没都市、水と町

 こんにちは、センゴクです。

 

 私事ですが先日ネットフリックスに登録しました。思っていたよりも多くの作品が視聴できて今のところ満足しています。

 あれが見たいなって思って探すとなかったりするけど、この映画話題になってて気になってたんだよねっていうのは大体揃ってる。そんな感じ

 この前の木曜に登録して一つ映画を見て、金曜の夕方から五つ見てそのまま土曜の05:30からこの記事を書いています。映画面白いからしょうがないね

 

 名前だけ聞いたことあったけど見たことなかった映画とか、昔見たことあったけどストーリーを忘れてしまったようなのを探しつつマイリストに登録していっていたんですけど、そのうちに懐かしい名前が目に留まりました。

 

 皆さんはパンダコパンダというアニメをご存じでしょうか?

 簡単に説明すると、パンダコパンダ』は、東京ムービーの劇場用中編アニメーション作品である。1972年12月17日公開、東宝配給、カラー34分。のちの『となりのトトロ』の原型とも評される監督(クレジットは「演出」)は高畑勲で、宮崎駿が原画の他、原案脚本画面設定を担当している。アニメです。

 

 まだ僕が小学校にも入らないぐらいの歳の頃に一度見ていて、それから20年程経った今でも、頭に残りやすいその主題歌と断片的にいくつかのシーンを覚えていました。

 中でも一番記憶に残っていたのは、シリーズ二作目の『雨降りサーカスの巻』の中で、大雨により主人公の少女とパンダたちの住む町が水没したシーン。

 

 大きな体の『パパンダ』が町の人達や動物を助けるために、町を覆った水の上を、ベッドを船代わりにして漕ぎ出します。

 

 

f:id:sen9oku:20200606051530j:plain

 

f:id:sen9oku:20200606051550j:plain

 

 ストーリーは全く覚えていないのに、前に見たときから20年も経って未だにこんなシーンを覚えているのは不思議ですよね。

 子供のころ、台風とか、雪とか、土砂降りの大雨とか、天気が荒れるとなんだかワクワクした気持ちになりました。親に遊園地に連れて行ってもらった記憶はあまりないのに、海に連れて行ってもらった時の記憶は比較的鮮明に残っています。『大量の水』には子供心を揺さぶる何かがあるんでしょうか

 

 皆さんはどうでしょうか、そんな思い出はありますか?

 

 思い返せば町が水没するようなアニメシーンは、例えそれが何十年前に見たものであっても、根強く印象に残っています。

 この記事ではそういった水没都市が出てくる作品のシーンについて、話を交えながら見ていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:sen9oku:20200606051740j:plain

 

 

 水没、宮崎駿、ときて最初に思い出すのはやっぱり崖の上のポニョですね。

 このアニメでも町が海に沈みました。

 

 

f:id:sen9oku:20200606051755j:plain

 

f:id:sen9oku:20200606051847j:plain

 

 僕は当時小学生だったかな?大きいポンポン船に乗って海に出るシーンで胸を躍らせました。

 見返してみるとパンダコパンダと似ているような気がしますね、まぁ作者が同じで似たようなコンセプトなんだから似ていて当然と言えば当然なんですが。

 

 

 次はつみきのいえという作品です。

   僕が中学生ぐらいのころ、絵本が話題になった時期がありました。

 

 

f:id:sen9oku:20200606051907j:plain

 

f:id:sen9oku:20200606052006j:plain

 

 

 この絵本の世界では、どんどん町の水位が上がっていて、それに対して町の人々は家を上に上に積み上げていきます。

 家の絵のタッチがどことなくポニョと似ているような?

 

 この作品のせい(?)で中学生にもなって、絵本を購入することになりました。無意識化でこういうジャンルに引き寄せられていたのかもしれません。今でも自宅に置いてありますが、絵が好みなのもあって年に数回開いて眺めています。

 

 

 絵本の話を終えたところで、次はまたジブリの世界に戻ってみましょう。

 

 

f:id:sen9oku:20200606052341j:plain

 

f:id:sen9oku:20200606052353j:plain

 

 

 千と千尋の神隠しです。画像は中盤の窓から海を覗くシーンと、終盤の線路の上を歩くシーンですね。

 劇中でこのシーンはそんなに長くなかったと思いますが、個人的には千と千尋と聞いて一番最初にこの線路のシーンを連想します。

 

 

f:id:sen9oku:20200606052418j:plain

 

 

 今度はカリオストロの城のワンシーンです。

 こうやって画像を並べていくと、ジブリアニメには本当によく水没都市が出ているんですね。宮崎駿監督の好みでしょうか?

 

 

 次もまた同監督の未来少年コナンです。

 

 

f:id:sen9oku:20200606052127p:plain

 

 

f:id:sen9oku:20200606052153p:plain

 

 

f:id:sen9oku:20200606052211p:plain

 

 

 画像1,3枚目は少し水没都市とは違いますが、近い雰囲気があるので載せました。

 これも僕が幼少のころに1度見ていて、やっぱりこのシーンは印象的で覚えていました。

 

 主人公たちが最初に住んでいる家は、飛行機のようなものをそのまま家として代用したもので、家の地下部分には操縦室があり、そこには井戸のように水が張られています。

 

 地下室×操縦室×水没、少年が好きな属性が盛られすぎている。最高。

 宮崎駿「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?...♡」

 

 ちなみに今NHKで日曜深夜から放送中で、ネットフリックスからでも見ることができます。

 上にあげたシーン以外でも冒険心をくすぐられるようなシーンが多く、高い評価を受けている作品なのでおススメです。

 

 

f:id:sen9oku:20200606052249j:plain

 

 

f:id:sen9oku:20200606052258j:plain

 

 

 次は近頃話題になった映像研には手を出すなからです。

 高校生である主人公たち映像研が、アニメ映画を作るために四苦八苦する作品で、実は作中に主人公が影響を受けたものとして、先ほど紹介した未来少年コナンが出てきます。

 

 その為か、このマンガ(アニメ)の中でも、ロボットアニメを作ったり、川、海沿いを舞台にしたアニメがよく製作されます。

 高校からして川の上に建ってるしね。

 

 自分は映像研のアニメを見て、先日単行本も購入しました。

 やっぱり作品の性質上アニメの方が楽しめますが、漫画も漫画で好きなコマをじっくり眺められるのでいいですね。

 アニメは作画がめちゃくちゃ良いのでアニメ未視聴の方にはぜひ見てほしい。(ダイマ)

 

 

 映像研について一通り語ったところで、最後はポケモンです。

 

 

f:id:sen9oku:20200606052458j:plain

 

 

f:id:sen9oku:20200606052509j:plain

 

 

 これもまた水没都市ではありませんが水と深くかかわっている町として、ポケモン映画の水の都の護神です。

 結構前の作品ですが、ポケモンらしからぬ街のリアルさと綺麗さがあって、台本の少しミステリアスな要素とマッチしているのでポケモン映画の中でもトップクラスに好きな映画です。

 1度でも見たことがある人は、このシーンは頭に焼き付いてるんじゃないかと思います。町の中を張り巡らされた水路で、ポケモンたちが泳いだりバトルしたり...これもやっぱり画像を見るだけで当時の記憶が蘇ってきます。

 

 この街はベネチアがモデルになっているそうですね。

 

f:id:sen9oku:20200606070334j:plain



 いくつか画像を調べて見てみましたが、きれいな街並みでした。いつかは実際に足を運んでみたいですね。

 

 

 

最後に

 自分が思いついたアニメ・漫画を挙げ終わったのでそろそろ締めたいと思います。

 

 皆さんも水と都市をテーマにしていて記憶に残っている作品はおありでしょうか?

 はたまた人によってツボは違うので、他の方だったら何か別の物をトリガーとしたシーンが記憶に残っていたりするのでしょうか?もしそういったものがあれば、よかったら共有してください。

 僕もまた何か面白い作品に出合えたら記事にしたいと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 なんつってる間に7時っすよ(笑) あ~あ、義務教育辛いとこね、これ