俺のログには何もないな

ハースストーンや歴史、その他日常の出来事について

【ローグ】魔法学院スクロマンス【事前評価】

 

 

 

 

カード評価

 

 

f:id:sen9oku:20200806191801p:plain

 

ピーキーさ ☆☆☆☆☆

環境依存度 ☆☆☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★☆

 

コンボとはいえ1マナなので効果も発動させやすく、発見なので質の高いカードを拾えるだろう。

泥棒シナジーも発動させることができ一石三鳥。

 

f:id:sen9oku:20200806191811p:plain

 

ピーキーさ ☆☆☆☆☆

環境依存度 ★☆☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★☆

 

雄たけびじゃないのでこのミニオンが生きている限り恩恵を受けることができる。

テンポ・アグロ系のローグなら自然に入りそう。

 

f:id:sen9oku:20200806191820p:plain

 

 

ピーキーさ ★★☆☆☆

環境依存度 ★★★☆☆

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★★★☆☆

 

好きなカードデザインだが、貰えるのがコンボカードというところが残念。

 

f:id:sen9oku:20200806191830p:plain

 

 

ピーキーさ ★★☆☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★☆☆

 

ウォリアーに比べればかなり採用しやすくなったが、それでもやはり採用までは至らないか。

一応相性のいい武器やミニオンの追加もあるので、もしかしたら化けるかもしれない。

 

f:id:sen9oku:20200806191840p:plain

 

ピーキーさ ★★☆☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★★★★

 

似たような中立5マナが既にいるが、あのミニオンも闘技場で出されるとなかなかのパワーを感じるので、4コスになれば構築にも採用できるだろう。

今拡張でテンポ系カードが多く追加されているのも追い風。

 

f:id:sen9oku:20200806191848p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★☆☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★★

 

ウォリアーでも高評価をしたこのカードはローグが使っても強いと思われる。

今回追加された武器が使われるかどうかはわからないが、今までの武器を強化するために使っても十分強い。

 

f:id:sen9oku:20200806191904p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ☆☆☆☆☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★★★☆

 

特に何もしなくても優秀な5マナミニオン

影隠れや進化手先との相性もいい。

 

f:id:sen9oku:20200806191915p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ☆☆☆☆☆

カードパワー ★★★★★

構築 ★★★★★

 

最初見たときテキストがどういう意味か分からなかったが、今もこのカードの意味が呑み込めないでいる。

 

f:id:sen9oku:20200806191924p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★☆☆☆☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★★★★

 

この手のカードは顔に飛ばないイメージがあるが、このカードはしっかり顔にも飛ばせるのが偉い。

1マナフロボをローグが手に入れた意味は大きい。

 

f:id:sen9oku:20200806191933p:plain

 

ピーキーさ ★★★★★

環境依存度 ★★★★☆

カードパワー ★★★★☆

構築 ★★☆☆☆

 

カードを使わないと剥がせないらしいので面倒だが、相手のカードを貰ったところでそんなに嬉しくないのかもしれない。

デッキ外から張られてキレるタイプに見える。

 

f:id:sen9oku:20200806191943p:plain

 

ピーキーさ ★☆☆☆☆

環境依存度 ★★★☆☆

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★★★☆☆

 

決して弱くはないんだが...十中八九昏倒で良い。断末魔を発動させるのはデメリットにもなりえるので。

 

f:id:sen9oku:20200806191952p:plain

 

ピーキーさ ★★★★★

環境依存度 ★★★☆☆

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★☆☆☆☆

 

 今拡張での他のローグカードと特にシナジーが無い。

雄たけびやコンボが多いクラスとはいえ、4コスはさすがに重いので使うならやはりメイジか。

 

f:id:sen9oku:20200806192001p:plain

 

 

ピーキーさ ★★★☆☆

環境依存度 ★★☆☆☆

カードパワー ★★☆☆☆

構築 ★☆☆☆☆

 

0マナか1マナで使えるぐらいでないと採用は難しそうだが、ローグでそこまで下げられるか微妙。

 

f:id:sen9oku:20200806192009p:plain

 

ピーキーさ ★★★★☆

環境依存度 ★★★☆☆

カードパワー ★★★☆☆

構築 ★★☆☆☆

 

 かなり評価が難しいが、ヒロパで武器を付けられるローグに耐久が多い武器は価値が低い気がする。

効果もやや遅めなので採用されにくいだろう。

 

総評

 

アグロ系の優秀なカードが多く与えられた。

これまでに追加されていた隠れ身関係のカードもアグロと相性のいいものだったので、次の拡張ではガラクロンドもハイランダーカードも使わない純粋なアグロ~テンポのローグが見られそう。

 

次環境トップ4予想

 

1位 秘密の通路

シナジーカード:死の影、ワクサドレッド

 

2位 潜入者リリアン

 

3位 ジャンディス・バロフ

 

4位 ドクター・クラスティノフ